食べて産後のケアをしましょう

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

産後は「産後の肥立ち」といって、21日間は、洗濯や食事の用意などは家族に任せて、家事はしない。っていわれていましたが、最近では、なかなかゆっくりできるひとも少なくなっているようですね。

中国では、半年は、家事をしないで、ゆっくり、ともいわれているんです。

私は、1ヶ月間は実家に帰っていたので、家事は全くせず、慣れないベビーのお世話だけしていましたが、睡眠もあまり取れず、体はボロボロでしたが、緊張感があったので、疲れているとは感じなかったですね。中国のように半年も家事をしないでゆっくりできたらいいですね。

産後は、子宮に残った悪露を出して、子宮の中をきれいにする必要があります。

高齢出産になると、その排出力も弱くなります。

そこで、おススメは小豆

小豆を少量の塩で柔らかく煮たものや、お米とたいて、小豆粥、もちろんそのまま食べても。

小豆は、

水分を排出する力が強いので、妊娠中からのむくみにいいです。

母乳の出もよくしてくれるんですよ。

産後少しすると感じるのは、髪の毛がボロボロと抜けること

髪の毛は「血余」というくらい、血の余り

妊娠→出産→授乳で、「血」をもの凄く消耗しています。

おっぱいも「血」なので、授乳している人はいくら補給しても足りません。

血が余るほどないと、髪の毛はフサフサで艶々でいられないのです。

そこで、中国では、妊娠のお祝いや出産のお祝いに「ナツメ」をプレゼントするそうです。

「ナツメ」は、「血」と「気」を補ってくれるからですね。

ナツメ

ナツメ

他には、今までもよく出てきますが、黒豆「特に妊活におススメ黒豆」・黒胡麻「黒胡麻おススメです」がおススメですので、以前のページも参考にしてみてください。

————————————-----
妊活セミナーのお知らせ

少人数での妊活セミナーでので質問し放題です

・9月26日(土)

詳細は セミナー日程 をご覧ください

ご予約お待ちしてます

———————————————

ブログランキングに参加しています。
↓をポチっと、クリックして応援どうぞお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*