新生姜の甘酢漬け仕込みました♡

45歳で超高齢出産しました。
その秘密は薬膳で体を整えていたから♡
ズボラ女子的薬膳をお伝えする永井香代です。

今年の梅雨は雨が少な目な感じですね。

でも、湿度が高くなると、私は敏感に反応します。

わかりやすいのは、手が浮腫んでパンパンになります。。。

体重も増えちゃいます。

梅雨の時期にはまず、消化機能を高めるのがとっても大切。

と、いうことで、今日は「新生姜の甘酢漬け」を仕込みました。

image

甘酢の材料の砂糖は、お腹の調子を整えてくれるてんさい糖で作るのが、薬膳的です。

生姜は体を温めてくれてるのはよく知られていますね。

体を温めて発汗させてくれて不要な熱や老廃物や湿気を排出してくれます。

胃腸の調子も整えてくれるので、まさに梅雨の時におススメです。

更年期ののぼせがある人は、症状を悪化させてしまうので、食べ過ぎ注意です!

生姜
五味:辛
五性:温
帰脾:肺・脾・胃
効能:発表散寒・健脾止嘔・温中散寒

◆◆◆◆◆◆◆

こどものための薬膳講座を計画していますが、バタバタしていて、全然進んでません。。。

でも、やりますよ♡

◆◆◆◆◆◆◆

妊活薬膳セミナーはプライベートセミナーでじっくりと行っています。

妊活中の方、婚活中の方も、二人目不妊の方も、気になった方もあなたにあったより効果が高く、日々簡単に取入れられる方法を伝授します。

詳細はコチラをご覧くださいね

◆◆◆◆◆◆◆
最後までみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓    ↓↓↓
 


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*