喉の風邪は何を食べたらいいの??

44歳結婚して直ぐに自然妊娠、45歳超高齢出産の永井香代です。

最近の空気の乾燥で、喉が痛くなる風邪を引いてしまった方が多いですが、大丈夫ですか??

講座にいらしてくださった方からも、咳で困っているので、何かいいものを教えてください。とお問合せがありました。

喉の痛みや発熱、咳などの風邪は中医学では「風熱」というタイプの風邪になります。

「風熱」タイプの風邪には

・ペパーミント

・菊花

・杏仁

・大根

・ゴボウ

・緑茶

などがおススメ

私が、喉がいたくなると、直ぐ飲むのは、「咳が出たらまずはカリン」    でお伝えした、カリンと梨のはちみつ漬けです。

薬が飲めない妊娠中も授乳中も活躍するので、カリンが今、丁度、スーパーなどで売られているシーズンなので、作り置きをおススメします。

うちの近くではまだカリンを見かけていないのですが、

東京郊外でももう黄色く色付いているみたい。

山形には沢山あるわよ~~~と聞いたので

最近山形に引っ越しされたSさんに頼んで、カリンを送ってもらいました。

届いたのがこちら。

img_0044

こんなに大きくて綺麗なカリンみたことない!!

大きなアップルマンゴーみたい。

香りもとてもよくて癒される~~~

風邪は引き始めが肝心。

ちょっと、喉が痛いなぁ。と、感じたら、

カリンと梨のシロップをお湯で割って飲んで、

ペパーミントと菊花と緑茶のお茶も飲んで、

大根、ゴボウを沢山食べて、

デザートは杏仁霜を沢山いれた杏仁豆腐!

風邪が長引いてしまうと免疫力も下がってしまっているので、免疫力を高める干し椎茸、山芋、人参、豆腐、生姜、ネギ、ニンニクなどを食べられるようならば食べてみて。

あと胃腸に負担にならないようにお粥など消化のよい食事がいいですね。牛乳や卵は消化しずらいので、控えた方がいいです。

年末になり、パーティーや忘年会と外食の機会も増えるとおもいますが、普段から、腹八分にして、、胃腸に負担をかけないようにするのがまずは大切!

そういっている私もついつい食べ過ぎでしまいますが、、、

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あと1名様 プライベート相談会開催します!

日程ギリギリのお知らせでごめんなさい!

11月24日(木)

11月25日(金)

11月30日(水)

詳細はコチラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓    ↓↓↓
 

ご登録・お問合せ・いいね!、ありがとうございます♡

☆なつめ・クコの実の購入☆

☆facebook:Kayo Nagai☆

facebook:薬膳Style☆

☆アメブロ☆

お問合せ☆


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*