子供の手足口病に!

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

最近、子供が通っている保育園では、手足口病が流行っています。

この手足口病は、西洋医学では、ウィルス感染で風邪の一種です。

中医学では、熱や湿が体にこもって、熱や湿疹が出ると考えられます。

雨の中、先日、ディズニーランドに行ってきました。七夕飾りとミッキー、なんでも、ありですね(^^)

雨の中、先日、ディズニーランドに行ってきました。七夕飾りとミッキー、なんでも、ありですね(^^)

なので、大人と同じく、熱や湿を取り除く梅雨から夏の食材が効きます。

うちの子は、口内炎が出来て、手足には殆ど、発疹は無いし、熱もありません。

口内炎が、あるのは、胃に熱がこもっています

手足に発疹が多いのは、水分の取りすぎで、湿が溜まっている状態です

どちらの症状も熱をこもらせないで、水分を代謝させて、出してあげること。

オススメは、スイカ、きゅうり、トウモロコシ、トウモロコシの毛、冬瓜、ナス、緑豆、はと麦などです

口内炎が治らないだけで、一週間以上も保育園に通えない。なんて、ママさんもいました。

この夏、お子様が掛かったら、食べ物で、元気にしてあげましょう〜

ブログランキングを参加しています。

こちらを↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*