春はデトックスに最適

45才で出産しました。妊活・子育てに役立つ薬膳を紹介するkayoです。

東京は桜が開花して、春って感じがしてきましたね。

「春はイライラしやすい季節」でもお伝えしましたが

春はデトックスに最適な季節でもあります。

桜の花が咲くように、人間のからだも冬の間寒さでぎゅ~っと縮んでいたいたのが、春の暖かさを感じると、一気に新陳代謝を活発にして、冬の間に溜め込んでいた老廃物を排出しようと頑張ります。

その時に負担が掛かるのが「肝」の臓器なので、「肝」を補う「血」や潤いをプラスすると「肝」の働きを助けます。

そして、それと同時に「腸内環境を整える」ことが大事です。

腸内環境を整えると、免疫力がUPして、解毒力が上がります。

腸内環境を整えるのにおススメなのが、

発酵食品です。

醸造味噌、酒粕、麹、納豆、漬物、チーズなど

そのほかに胃腸の働きをサポートする食材は

キャベツ、春人参、山芋、なつめ、サンザシ、生姜など

春キャベツと桜エビのパスタ

春キャベツと桜エビのパスタ

先日行ったイタリアンの「春キャベツと桜エビパスタ」、絶品でした~

外食でもお家のお食事でも毎日少しずつでも食べるのがおススメです。

◇◇◇◇◇

現在、妊活セミナーはプライベートセミナーで行っています。

妊活中の方、婚活中の方も、気になった方も

その方にあったアドバイスをいたします。

詳細はコチラ

◇◇◇◇◇

いつもブログをみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*