子宮筋腫持ちの人におススメの鮭

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

秋になると生鮭がスーパーに並びますね。

日本人はみんな大好きな魚ですね。私も大好きでいつも食べてます。

そして、嬉しいことに、子宮筋腫持ちの私にはおススメの食材でもあります。

鮭は、おなかをあたためて、「血」「気」を補います。血液循環を促す「活血」の作用りあり、アンチエイジング効果が高いのもよく知られていますよね。

昨日のページ「妊活中の人必読!生理の量が減っていたら今すぐ改善対策してね」で書いた子宮筋腫のある人や「瘀血」の人には、ぴったりですので、2~3日に1度は少しでいいので、食べるといいですね。

養殖のものは、天然ものより薬効が低いので、天然ものを選んで食べることも大切です

先日、スーパーで生鮭のアラを見つけたので、

炊込みご飯にしてみました。

生鮭のアラで作った炊込みご飯

生鮭のアラで作った炊込みご飯

炊込みご飯は、簡単に出来るので、楽チンで好き~

作り方は簡単

①生鮭のアラには軽く塩を振ってからフライパンであらかじめ焼いました。

②お米(3合)は通常よりも少し少な目の水加減(調味料を入れる分)

③②に醤油大さじ2、みりん大さじ3、酒大さじ1を入れ、軽く混ぜる

④③の上に、細く切った油揚げ(1枚分)、生姜の千切り(ひとかけ)、①の鮭を乗せでフタをして炊飯

⑤炊きあがったら軽くまぜ、青紫蘇の千切りをトッピング

簡単なので、是非つくってみてね

—————————————-

妊活セミナーのお知らせ

単発で開催しているセミナーでは、自分の体質を知った上で、秋から冬にかけてそれぞれのひとの体質にあった妊活に大切なアドバイスをしたします。40代でもまだ大丈夫!不妊治療中のひとは、薬膳をとりいれると、グッと、効果が上がります!

少人数制のセミナーですので、質問し放題!

・11月8日(日)

・11月14日(土)

詳しくは コチラ をご覧ください

ご予約をお待ちしています!

—————————————-

↓みんなの妊活ブログここで見れます

にほんブログ村


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*