香港の本格点心が味わえる「勝記美點 センケイメイディム」@白金

大好きな恵比寿3丁目のロウホウトイが点心を手軽に食べれるお店を12月3日からスタートしました!

ロウホウトイ売店を改装して大きなテーブルが入ってこちらでサックリと絶品点心を頂けます。

RIMG2916.JPG

このお店の名前 ”勝記美點 センケイメイディム” 香港出身の點心師の黄 松勝さんの名前から。

中国では名前の下の字がニックネームになるので、その”勝” 記は小さなお店の意味なので、「勝さんの小さな点心のお店」と、いうことですね。あと同じ”センケイ”の発音で”星期”だと、”週替わりの”という意味があるのでそれにかけているんですって。

RIMG2914.JPG

メニューは日替わりなので手書。

色々と頂きました♪

揚げものは

RIMG2921.JPG

フィンガーサイズの大根の春巻き

揚げたてでパリパリの皮。大根がとっても甘くトロっとしてます

RIMG2919.JPG

エヒトースト

小ぶりのサックサックで柔らかなトーストにプリプリの海老がタップリ入ってます

ここから蒸しもの

RIMG2923.JPG

ホタテと香菜の蒸し餃子

皮に香菜が練りこまれているのでホンノリと香菜がかおります

RIMG2924.JPG

ニラ蒸し餃子

ニラとエビがタップリ

RIMG2926.JPG

私の大好きなエビ蒸し餃子

いつも変わらずプリプリのエビが弾力のある皮に包まれています。

RIMG2928.JPG

精進野菜蒸し餃子

餡に包まれた野菜がたっぷり

RIMG2930.JPG

シュウマイ

エビもタップリ入って豚肉の旨みとシイタケとベストマッチ

RIMG2932.JPG

五目蒸し餃子

厚めの弾力のあるモッチリした皮の中には野菜とエビとざっくりと砕かれたピーンナッツ

この五目蒸し餃子には、ニンニクの効いた特製ラッチュウジャンをタップリつけて

RIMG2933.JPG

デザートも色々

RIMG2935.JPG

マンゴープリン、ミルクプリン、杏仁豆腐、タピオカとグレープフルーツ入りマンゴーピュレなど200円でカップスイーツもいろいろ

そしてデザートも目玉!!

RIMG2936.JPG

カスタード入りパイナップルパン

お饅頭生地のようなパン生地の上にメロンパンのように甘い生地がのっています。中には香港風のカスタードがタップリ♪

まだお店がオープンして間もないのでメニューも7これから少しずつ変化して行きそうですが、毎日通いたい位オススメの点心ばかり。

平日ランチはお得な点心セットも始めるそうなのでそれも楽しみ☆

勝記美點 センケイメイディム

東京都港区白金5-14-8

03-5420-3288


コメント

  1. べあ より:

    これは、これは!大変良い事を知りました♪ありがとうございます!!
    実は、日本ではあまり中華料理を頂いたことがないんです。
    それででしょうけど日本にはDim Sumがないと思っていました。
    横浜中華街で飲茶は見たけどCAのDim Sumとは違うから・・・でも、こちらにはあったのですね!
    私も近所へ行ったら利用したいと思います。

  2. kayo より:

    このお店は本当に美味しいですよ。とっても小さなお店なので、蒸したての点心が熱々で頂けます!私はSFでは週2回はDim Sumランチしていたくらい点心が大好きです。なかでも、エビ蒸し餃子が一番すきですが、こちらのはとーっても美味しいですよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*