重要文化財にある シャトーカミヤ キャノン Restaurant CANON @牛久

牛久駅から徒歩8分程にある国の指文化財となっているシャトーカミヤの敷地内にある「レストラン カノン」。敷地何には神谷傳兵衛記念
RIMG4402.JPG

レストランは貯蔵庫として使用されていた施設で国指定重要文化財となっている建物。
100年もの歴史があって文化的価値のある施設内でフランス料理を頂けます♪
伺った時はお花見の予定でしたが1週間早く桜はまだまだ。食事のスタート時間を繰り上げてまだ明るいうちから開始。でも気が付けば広い店内は満席で2回転目のテーブルも。
RIMG4406.JPG

今回は珍しくビールで乾杯。シャトーカミヤの敷地内にある「牛久ビルワリー」で作られる牛久ビール。国際ビール大賞でもメダルに輝いているビール。

RIMG4409.JPG

伊勢海老と桜鱒の春模様 フレッシュディルと黒胡椒のソース 素材の風味が活きる軽いソース。ディルと鱒がベストマッチ。
RIMG4417.JPG

ハンガリー産 フォアグラのソテー 春の果実とグラン・オランジェの甘酸っぱいソース フォアグラはシェフ自ら私達のテーブルのサイドで総料理長 日隈 進さんが。フォアグラが重くなくオレンジのソースと絡み合いステキなマリアージュを。
RIMG4420.JPG

グリーンアスパラとコンソメの冷製スープ アスパラガスの香りがシッカリクリーミー
RIMG4425.JPG

鮑と鮮魚の桜の香り蒸し フルーツトマトとシェリービネガーのソースで 桜の葉が下に敷かれ香りがとても高くシェリーの芳醇な香りとのマリアージュ。
RIMG4430.JPG

お口直しの氷菓 白ワインとスペアミントでさっぱりと
RIMG4434.JPG

特選和牛フィレ肉のステーキ 春の息吹 旬の野菜を和風のソースで 味わい深い和牛のフィレ。ソースをしっかりつけて旬野菜も。
RIMG4439.JPG

おすすめチーズ ウォッシュのチーズとハード系はクルクル廻して削ぐ削り器でお花の形に。
RIMG4441.JPG

パティシエのおすすめ彩りデザート 濃厚なチョコレート尽くし

ソースはどれも軽く、フランス料理を食べた後のどっしりとした胃の重たさがなく、軽やかな料理。これならば年配の方にも安心。

ワインもかなりお手頃な価格です。

RIMG4416.JPG
RIMG4419.JPG

RIMG4423.JPG
RIMG4432.JPG

都内にあったら何度でも伺ってしまいそう。上野から1時間です。
 
レストラン キャノン
茨城県牛久市中央3-20-1
029-871-7023


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*