ぶどうには胎児を安定させる効能があります

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

だいぶ涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

秋はたくさんの美味しい果物が旬を迎えるので、嬉しいです。

その中でも私がこのところ好きなのは「ぶどう」

元々、私はワインが大好きなので、妊娠中のアルコールが飲めなかった間、ワインの替わりなのかしら?と思うほど、ぶどうが無性に食べたくなって毎日のように沢山食べていました。

image

「ぶどう」は

「肝」と「腎」の働きをUPしてくれて、

「気」「血」を補ってくれてます。

のどの渇きやむくみに効き、利尿効果もあります。

そして安胎といって、胎児を安定させる効果もあるんです!

妊娠中は「気」も「血」もいつも不足気味なので、たくさん補わないといけないですし、

妊娠中期・後期にはむくみやすくもなるのでいいですね。

きっと私は妊娠中、自分の中の野生性で自分に必要なのを感じてたくさん食べていたようですね。

妊娠中でなくても、ぶどうは手軽に食べられるアンチエイジング食材です。この秋たくさん食べてほしいです。

そして、それぞれの食材の効果を判って自分にあった食材を食べるのも必要ですが、

もっと、食べたい!というものがあれば、

食後30分後に体が軽いならば、体が欲していて、今必要なものです

でも、食後胃がもたれる、眠くなるなどは体に負担が掛かってます。

食後30分がポイントです。

ブログランキングに参加しています。
↓ポチっと、クリックして応援をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*