妊活中の人は夏は特に気を付けて!

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

そろそろ梅雨明けですね。

日本人は元来、胃腸が弱く、脾気虚と言われる症状の人がとても多いです。

私は、胃腸は強いとは思ってはいませんでしたが、弱いとも思っていませんでした。

しかし、40歳位から、「食後眠くなる」「食後もたれる」なんて事が頻繁に。

そして、なんとなくだるい。

それは、正に、胃腸の調子が弱り、エネルギーとなる「気」を作る力が弱まってる「脾気虚」

この症状は、冷たいものを沢山飲んで、冷房でからだを冷やしてしまう夏に起こりやすいです。

暑くなると、ついつい食べてしまうかき氷。 こちらは銀座の松崎煎餅のカフェの氷

暑くなると、ついつい食べてしまうかき氷。
こちらは銀座の松崎煎餅のカフェの氷

「参鶏湯は飲む美容液」でもお伝えした参鶏湯はとってもおススメ

他には、

・穀物類 米、もち米など

・きのこ類

・なつめ、クコ

・鶏肉

・ハーブ類 紫蘇、香菜など、黄耆

・発酵食品〜甘酒も発酵食品です

などがおススメの食材です。

エネルギー不足は妊活にはNG

先ずは体調を整えるのが、とても大切です

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとして応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*