妊活に夏バテ大敵

44歳で自然妊娠。
妊活薬膳セラピスト 永井香代です。

今年の夏も暑いですねーーーー

私は妊娠中の44歳の夏から

夏の暑さに苦戦しています。

夏の暑さ、大丈夫ですか?

夏バテの原因のひとつに

汗を大量にかいて

体の水分と一緒に

潤いと

元気の元の「気」が

出ていってしまい

エネルギーを消耗してしまいます。

そこでおススメは

米麹からつくる

自家製の甘酒。

日本では古くから飲まれていて

江戸時代では

甘酒売りが売り歩いていて

特に夏の栄養ドリンクして

親しまれていたそうで

俳句では夏の季語に

なっているほど。

そして、

甘酒は中国にもあって

「気」を補ってくれて

「潤い」もプラスし

「血」の巡りもよくしてくれて

ドロドロになりやすい「血」を

活性化したり、

循環してくれるとされているんですよ。

湿気の多い梅雨から

暑い夏に弱くなりやすい胃腸の調子も

整えてくれて

まさに「飲む点滴」

ヨーグルトメーカーや

保温ポットなど

作り方は色々ありますが

私はいつも炊飯器で作っています。

作り始めて

5年ほどになるので

年々、楽な方法に進化して

今では

炊飯器に入っている

朝ごはんの残りの雑穀ごはんに

そのままお水を入れて

混ぜて温度を下げてから

米麹を入れて

保温するだけです。

朝ごはんのご飯が

おやつには

できたての甘酒ができちゃいます!

水分が多めで作る甘酒として飲むだけでなく

濃いめに作って

フルーツにかけて食べたり

とても甘くできるので

お砂糖代わりにも使えます。

冷蔵庫で1週間以上持ちますので

この夏は自家製の甘酒

作ってみてくださいね!

夏は自分で思っている以上に

元気がなくなりやすい季節

甘酒で元気をプラスして

秋からの妊活にむけて

夏バテに負けない

カラダになりましょう!

諦めないで続けてみてくださいね。

45歳で高齢出産した講師直伝
薬膳で妊娠しやすいカラダになる!
☆妊活薬膳無料メール講座☆ ←先ずはこれからはじめてね♪

☆アラフォーからの10歳若返るアンチエイジングメルマガ☆

結果が出たのでおすすめしています!
☆葉酸たっぷりふかふかなつめ・40代女性に必須の無農薬クコの実☆

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*