最近、乗り物酔いしやすくなったらこれが原因かも!!

44歳結婚して直ぐに自然妊娠、45歳超高齢出産の永井香代です。

土曜日は中医漢方講座。

夜はイタリアンで忘年会でした!

子供が生まれてから、夜の会はなかなか気持ち的に落ち着けないのですが、早めに終了する時間だと、気持ち的にちょっと楽かな。

その漢方講座の中で

あっ!って思ったのが「乗り物酔い」

乗り物酔いしやすい人は脾虚という胃腸の調子が悪くて、むくみやすい人が多いです。

40代の女性が最近、「乗り物酔いをしやすくなった!」と言うのをfacebookで見かけたところだったんです!

40代になると、20代、30代と違って、胃腸の働きが弱ってきます。

薬膳で
胃腸の調子を整えるのにオススメは
キャベツ

あと、
陳皮のお茶もおすすめ
陳皮はみかんの皮をカラカラに乾燥させたものなので、無農薬のミカンの皮をベランダで干して自分でも作れますよ。

脂っこいもの

甘いもの(白砂糖)

冷たい物の

食べ過ぎも、要注意!

img_0357

アイスクリームの食べ過ぎはモチロン要注意ですよ~

私は小さな頃、いや、今でもですが、ポッチャリしていて、乗り物酔いをしやすかったのですが、幼稚園の時の鎌倉への遠足のバスの中で、気持ちが悪くなったのを今でもよく覚えています。

今思えば小さなころからず~っと私は胃腸が悪いのに無理して、それが積もり積もって。。。とい20代・30代でしたね。もっと早く薬膳知っていれば。。。

胃腸が弱いのに自分は強いと思っている日本人ってとっても多いんですよ~

最後までみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓    ↓↓↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

ご登録・お問合せ・いいね!、ありがとうございます♡

☆なつめ・クコの実の購入☆

☆facebook:Kayo Nagai☆

facebook:薬膳Style☆

☆アメブロ☆

お問合せ☆


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*