韓国薬膳スープ コラーゲンたっぷりでお肌プルプル

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

暖かい日があったり、寒い日があったりと、体が追いつかないていけないです~でも、春はもうそこですね。

まだ寒い日に暖かいランチが食べたくなって向かったのは韓国料理

そこで「プゴク」なるものを見つけました

「コラーゲンたっぷりでお肌プルプル」と言うキャッチフレーズに釣られて、オーダーしてみました。

このプゴク「干し鱈のスープ」は韓国では美肌スープとして飲まれているほかに、二日酔いの朝に飲む定番スープです。

image

タラは、消化吸収がよくて、「気」と「血」を増やしてくれます。なので、参鶏湯同様に「気」を増やしてくれるので、お肌がプルプルになるのですね。

そして、「肝」に帰経があるので、お酒で疲れている「肝」の解毒を助けてくれるので二日酔いの朝の定番スープとなっているのですね。

干し鱈からの出汁がたっぷり出ていて、からだに沁みるお味で、韓国で二日酔いの朝の定番になっているのも納得です。


五味:甘
五性:平
帰経:肝・腎・脾
効能:補気・補血

いつもブログをみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*