妊活に最重要季節!冬をどう過ごすか

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

段々と寒い冬がやってきすね。

冬は妊活、アンチエイジングでもっとも重要な「腎」の働きが弱る季節です。

いつもブログをご覧いただいている人に何度も出てきていますが、「腎」は生命エネルギーのバッテリーのような役割をしていて、生殖器と深い係りがあります。

冬には「腎」にエネルギーを蓄えて、翌年そのエネルギーを使って過ごすので、どれだけ「腎」にエネルギーを貯め込むことができるかが、次の年の妊活のKEYともなります。

ですので、「腎」をケアする事ができるかが妊活、アンチエイジングにはとても大事です。

ホルモンの値がよくなかったり、卵巣の働きが良くない、精子の活動が弱い、耳が遠くなった、白髪が増えた、シワやシミが増えた、などは「腎」の衰えが係っています。

この「腎」のエネルギーは加齢によっても少なくなります。

28歳をピークにして、徐々に少なくなり、42歳からぐっと少なくなっていきます。

「腎」のエネルギーが減っていくのをただじっと待っていているなんてできないですよね。

この「腎」のケアは、「腎」によい食べ物で増やすことができます。それがいわいるアンチエイジング。食べ物で若々しさを保つことができます。

クコの実はバルサミコ酢漬けにすると、美味しく食べらえます

クコの実はバルサミコ酢漬けにすると、美味しく食べらえます

おススメは

・黒色の食べ物~黒豆、黒胡麻、黒米など

・山芋

・ウナギ

・牡蠣

・クコの実

・ナッツ類

などがおススメです。

毎日毎日少しずつ、続けることが一番の近道です。

冬の「腎」のケアは本当に大切です。

まだ初めていない人は今日からでも始めてみてくださいね。

ーーーーーーーーーー

次回の妊活セミナーのご案内

2月6日(土)開催です

詳しくはコチラをご覧ください

少人数でのセミナーですので、質問し放題です

ご参加をお待ちしています♡

ーーーーーーーーーー

いつもブログをみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*