感激の北海道産の羊 ル・ヴァンテール (LE VENTER)@札幌

札幌は先日初雪が降りましたが、その数日前、1泊で札幌に。

引っ越ししたら、”方位除けした方がいいよ!北海道とか沖縄に”と聞いてしまったので、気になって。。。

何するって、札幌は食べるしかないので、食べました。

感激したのはランチに行ったすすきののフレンチ「ル・ヴァンテール」

今まで、羊は香りが苦手で、食べても美味しいって感じなかったのが、初めて美味しい~と感じた羊!

羊は北海道産で、丁寧に飼育されていて、通常はミルクファッドの後は、放牧して牧草を食べるので、その青い草の香りが独特の羊の香りになるのですが、餌を乾燥させた草のほか色々と工夫されているので、香りが全然違うのだそう。

メインの「足寄石田めん羊牧場 サウスダウン仔羊のロティ」

RIMG2647.JPG

頂いたのはモモ肉。とっても柔らかく、臭みはまったくなし。

レバーとタンも一緒に。 羊を一頭買いしてこちらで捌くので新鮮なレバーも提供できるのだそう。

私のチョイスした4,800円のコースでは、羊が3皿登場。

 他には、

アキレス腱などの入った羊の生ハムとルッコラとパルメジャーノ

羊とは思えない!

RIMG2630.JPG

羊のレバーにナッツなどをミックスした仔羊のブレッセとフォアグラのポルト酒風味 ハスカップソース

RIMG2634.JPG

スープは北海道のキノコがタップリのキノコのポタージュ牛乳添え

RIMG2631.JPG

とっても大きな舞茸もトッピング。天然ものはとっても大きいのだそう。

甘エビのアメリケーヌソースが濃厚なクネル

RIMG2637.JPG

こちらのオーナーは名前を聞いてもピンとこなかったのですが、札幌ワインスクールの主任講師でブログも以前見たことのある、一度見たら忘れない中村雅人さん。

ワインは白・赤頂きましたが、特に白が良かった。2008年のマコン・ヴィラージュ ハチミツの香りがとっても高く芳醇な香り

RIMG2624.JPG

お腹は既にいっぱいですが、頑張ってデザート。

5種類からチョイス

RIMG2640.JPG

こちらのデザートの看板メニューでもあるサバラン。

RIMG2652.JPG

今のシーズンは柿。

サバランにはサクランボのお酒 キルッシュがタップリ。ヨーグルトのジェラートとサッパリと♪ 

サービスは女性2名でしたが、とっても気持ちよかったです。

RIMG2641.JPG

数か月に1回またリピートしたい!!!

これから札幌行かれる方是非。

RIMG2655.JPG

ル・ヴァンテール(LE VENTE)

北海道札幌市中央区南3条西2丁目 KT3条ビル1F(都通り側)

011-232-2022


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*