山菜取りに上野村ツアー

山菜取りに群馬県上野村にお友達誘われバスツアーに行ってきました。

主催されたのは薬膳料理家の阪口珠未さん
ツアーには先生の生徒さんが参加してのバスツアー
朝6時30分に目黒を出て、11時には標高1000メートルクラスの山々のある自然の中へ。

この時期は、標高1000メートル位まで行かないと山菜はないそうで長野県境まで。

山菜取りの名人にご案内して頂き、たくさんの種類の山菜が次々に取れました♪

RIMG0754.JPG
RIMG0764.JPG

「山三つ葉」

RIMG0752.JPG

「ヨモギ」 山菜取りのあとには、ヨモギ餅にもして頂きました♪

RIMG0774.JPG

「山ウド」 毛が生えているのが、見分けるポイント。

RIMG0755.JPG

「山ごぼう」これは葉っぱを食べるそう。天ぷらにしたら美味しかった~

RIMG0758.JPG

「破れ傘」傘が破れた様なので、見た目通りの名前。お浸しにして食べるといい。と聞きましたが、天ぷらにして食べましたが、天ぷらもいけますよ。

RIMG0766.JPG

「フキ」



RIMG0761.JPG

「ウルイ」

RIMG0762.JPG

ほかには、「ワラビ」「コシアブラ」「山椒」も取れました~

秋にはきのこ狩りも出来るそうなので、秋にも行ってみたいです。
きのこはきのこ名人がいらっしゃるのでしょうか???

上野村名産にイノシシトとブタを掛け合わせた猪豚(イノブタ)があり、猪豚汁にして出して頂きました

馬肉と一緒で脂の融点が低いので、体内に脂が残りにくいのでダイエットにいいですね。

5月29日には青山のマルシェ「ファーマーズマーケット」にも出店するそうなので、何を出されるのか楽しみ☆


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*