オステリア メルカート Osteria Mercato @白金

白金北里商店街にあるカウンターのみの小さなイタリアン。
若いご夫婦二人で切り盛りしていて、どれを食べてもハズレがなくとっても美味しく、パスタの殆どがこちらでの手打ち。
メルカート293 - コピー.JPG

メニューは全て黒板に。前菜とパスタで2780円。アラカルトでも大丈夫。選ぶチョイスがとても多い。パスタは全て違う!この料理をすべてシェフひとりで下ごしらえしているのは驚き!
ワインは全てイタリアワイン。グラスで泡・白・赤と800円台。どれも飲みやすく、お料理と合わせやすい。

ここ数回行った時のお料理。
RIMG2850.JPG

お通しのミネストローネ
メルカート286.JPG

イベリコ豚のサラミ、トリッパ、ワカサギのマリネのお通し。
メルカート204.JPG

取り立て野菜のバーニャカウダ。野菜の殆どはご主人の実家の福島からのもの。野菜は生でなくグリルして。グリルしたバーニャカウダは初めて。癖になりますね。
メルカート288.JPG

エゾ鹿のカルパッチョ たっぷりパルメジャーノとフレッシュサラダ添え。
このエゾ鹿、北海道のハンターさんから直接送られてくる正真正銘のエゾ鹿さん。捕獲したその場で血抜きをしているので臭みがなったくなくなるのだそう。ホント絶品!
RIMG2852.JPG

サバのポワレ ポルチーニのクリームソース 焼き白子のせ。白子に誘われオーダーしましたが、サバの焼き加減素晴らしいです。マッシュポテトもとってもクリーミー。
メルカート206.JPG

大浅利とたっぷり九条ねぎのコルツェッティ 焼き白子のせ。手打ちのパスタです!大好きな白子もたっぷり。
メルカート208.JPG

「コルツェッティ」はこれではんこみたいにしてつくるそう。パスタの説明をしてくれる奥様とっても嬉しそう。本当にパスタが好きなんですね~。
RIMG2854.JPG

カキとたっぷりキャベツのアンチョビ風味 キタッラ。カキがプリプリで火の通りもいい感じよく、太めの手打ち麺とからんでます。
メルカート292.JPG

ベーコンとほうれん草のアマトリチャーネ フェデリーニ。ほうれん草は積もっている雪を掻き分けその下に生えているものなので、葉っぱがくちゅってなっているもの。とってもやわらかい。

ご馳走さまでした!またよろしくお願いします。

オステリア メルカート Osteria Mercato
東京都港区白金5-13-6小沢ビル1階
03-3443-5306 03-6459-3528

月曜日定休日

18:00-23:00(22:00 LO)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*