台湾にこだっわた「白金茶芳」 @白金

「五の橋商店街」にひっそりある台湾のお茶に特化した台湾銘茶・銘菓「白金茶芳」。

白金茶房208.JPG

住宅の入口のようなドアを開けて中に入ると、こじんまりとしたスペースに、台湾茶、茶器、お茶菓子が奇麗にディスプレーされ販売。

白金茶房205.JPG

時間のある方には、お茶とお茶菓子を出してくださり、美味しい台湾茶と銘菓が味わえるサービスもあるので、是非美味しいお茶を味わってみて。

店主の黒田 裕さんは、以前仕事で度々台湾に行く機会があり、台湾のお茶に魅了されてこの店をスタートされたそう。

お茶203.JPG

お茶は全て台湾産。

女性に人気の「東方美人」、台湾ではお茶の生産で一番標高が高い1800メートルの産地の貴重なお茶「梨山」、香りが高い「阿里山」、甕で40年熟成された珍しいお茶「老茶」からジャスミン茶や鉄観音茶などと多彩な種類を揃えている。値段は100グラム1500円位から。

急須204.JPG

お茶を飲むための茶器もこだわりの銘器ばかり。台湾の首都「台北」の郊外にある「鶯歌(インクウ)」産の磁器。
ここでお茶を出して頂いた時に使用した茶器も同じ「鶯歌」産。薄く焼かれた茶碗が飲んでいてとても心地よい。茶碗は1個600円位から、急須は2300円位揃えている。男性の方は、お猪口兼用として小さな茶碗を購入するかたも多いそう。

お茶菓子は、台湾土産の定番「パイナップルケーキ」から、カボチャの種のお菓子やさつまいもの砂糖菓子などを1個から販売。

ギフトボックスのパッケージは、黒ベースの箱に店のロゴが白で入るシンプルなデザイン。プレゼントにも喜ばれる一品。

台湾のお茶やお菓子などとても詳しい黒田さんのお話を伺いながら、お茶を頂くのも楽しい。

@nifty厳選レストラン コラムでも紹介してます。

白金茶芳
東京都港区白金5-4-9
03-3440-4691
OPEN 月-金 11:30-19:00


コメント

  1. べあ より:

    こ~んな素敵なお茶屋さんがあったなんて!!
    カルロス濱仲商会さんも好みです。発見できて嬉しいです。
    この辺は何度も通ったのに気づきませんでしたよ。
    Irving Place も完璧なセッティングですね。ここなら1人でもゆっくりと過ごせそうです。
    次に東京を訪れるのが更に楽しみになりました♪
    Kayoさん、どうもありがとうございます!

  2. kayo より:

    白金って、た~くさん楽しいお店がありって楽しいですよね。それを見つけた時もとっても嬉しいです。ブログに書いてないお店で素敵なお店もい~っぱいあるので、また、少しずつのせていきますね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*