おうちで「チーズフォンデュ」

無性にチーズフォンデュが食べたくなりおうちでチーズフォンデュ♪

今回使ったワインは、以前ワインSHOPでオススメして頂いた辛口の「サンセール」。バッチリあいました☆

RIMG6155.JPG

作り方は簡単♪分量はかなり適当ですが失敗しないで美味しくできるのでお好みでアレンジして

・使用する鍋に潰したニンニクを入れ、少量のオリーブオイルで炒める。

・そこにワインを注ぐ。リーズリングやシルヴァネなのど辛口で。ワインはチーズ100gに対して30cc

・次に、ピラーなどで削いだチーズを少しづつ入れ溶かしこむ。
チーズは前もって削いでおく。その際、少量のかたくり粉かコーンスターチを削いだチーズとまぶしながら削いでおく。
チーズはあまっていたチーズなどでもなんでも良いと思う。
伸びはエレメンタール
コクはグリュイエール
ゴーダ、ボーフォール、アッペンツェラー、フォンティーナなど食べて美味しいチーズを何種類か組み合わせて。
ひとり分は、100gから150g

・最後にチーズが溶けたら丁子を一つ放り込み、テーブルで。

チーズにつける具は
フランスパンが定番。今回はバゲット、黒パン、カンパーニュ、レーズンとクルミと4種類ものパン。
野菜はルクルーゼで蒸し茹でにした、キタアカリ、鳴門金時、南瓜、ブロッコリーもちろん茎の部分も
竹輪は私もお気に入り。あと、茹でたソーセージも。いろいろお好みで♪

チーズをつける時は、底が焦げないように、底をかき混ぜるようにしてつけましょう~

今回チーズフォンデュ初体験のふたりを招いてのチーズフォンデュでしたが、かなりハマったとのこと、喜んでもらえてよかったです☆


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*