横浜ナビゲート 一覧

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでカリーヴルスト @横浜

横浜の赤レンガ倉庫で25日までOPENしているクリスマスマーケット

 

RIMG3053.JPG

 

ドイツ人の友達からオーガニックのフードのカレー味のソーセージがドイツで流行ってる。って聞いていたので、これかしら?と思って頼んだのがコレ

 

RIMG3049.JPG

 

ソーセージに、お好み焼きのソースのような甘めのソースとカレーパウダーがかかってるカリーヴルスト。

 

マスタードを付けてシンプルなソーゼージもいいですが、合わせて飲んだドイツの生ビールにぴったり☆

 

ビールはミュンヘンの生ビール「フランツィスカーナー」

バナナの香りもするとってもフルーティーなビール。

RIMG3050.JPG

 

RIMG3051.JPG

 

横浜赤レンガ倉庫で10月恒例になっているオクトーバーフェスタには今年は行けなかったのが、残念。

 

来年の10月は忘れずに行こう♪

 

 


GUMBO AND OYSTER BAR(ガンボ&オイスターバー)@横浜そごう

横浜でオイスターを食べたい時に行くのは、いつも横浜そごうの10階レストラン街にあるGUMBO AND OYSTER BAR(ガンボ&オイスターバー)

 

ちょっと時間があったので、アペリティフでオイスターをいただいてきました。

シャブリと合わせて、6種類のオイスタープレート

この日の牡蠣は全て国産

1個づつ、産地を言ってくれますが、どれがどれかわかりませ~ん

 

RIMG3008.JPG

 

 

ソースは3種ありますが、私はさっぱりとレモンが好み♪

 

 

 

 

RIMG3007.JPG

 

 

お店に入って発見したのがこれ!

 

 

 

 

RIMG3009.JPG

 

オイスター90分食べ放題!

生カキ、焼牡蠣、カキフライがみんな食べれるんですって。

2日前までの予約で1月3日までだそう。

90分、生カキとシャブリ。行きた~い

 

 

GUMBO AND OYSTER BAR 横浜そごう店 (ガンボ&オイスターバー)
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう 10F
045-465-2634


鮨 はま田 @横浜 関内

とっても美味しいお鮨屋さんを紹介して頂き行ってきました♪

 

場所は、関内のベースターズ通り。

 

RIMG2784.JPG

 

白木の引き戸を引き店内へ。お店は朱塗りのカウンターでとてもシンプルなインテリア。

 

 ご主人の浜田剛士ときれいな奥様がお迎え。

 

メニューはお任せのみなので、嫌いなものを伺って頂きましたが、全部食べれるので、「貝類が好きです!」と好きなものを言ってしまいました。。。

 

 

 

まずは、つまみで。

サヨリ、赤貝、スミイカ、しめサバ、シャコ

RIMG2762.JPG

RIMG2763.JPG

 

ドリンクは、甲州の白ワイン グレースをハーフボトルで

RIMG2764.JPG

 

 

ここからは握りで♪

 

 

RIMG2765.JPG

RIMG2767.JPG

RIMG2769.JPG

スミイカ、赤身、中トロ、

シャリは硬めで、赤酢がきいています☆

この味を求めて皆さん、こちらに通っているんですね♪

 

これから続々と江戸前のお鮨が

RIMG2770.JPG

RIMG2771.JPG

RIMG2772.JPG

 

大トロ、コハダ、煮はまぐり

ふっくらと煮あがったハマグリ忘れられません。

どれもお酒がすすみます

 

RIMG2773.JPG

RIMG2774.JPG

RIMG2775.JPG

 

RIMG2776.JPG

赤貝、カスゴ、ミル貝

大好きな貝!

カスゴは久し振り。

 

 

 

RIMG2778.JPG

 
RIMG2779.JPG

RIMG2780.JPG

RIMG2781.JPG

 

車エビ、貝柱、うに、穴子

大きくて甘い車えび。

穴子はとっても柔らかく、口の中でとろけてしまいそう

 

最後の〆に

RIMG2782.JPG

スフレのようにふっくらとしっとり柔らかい玉子。

 

大満足!

また、直ぐにもリピートしたい横浜のお鮨店

 

RIMG2783.JPG

 

鮨 はま田

横浜市中区太田町2-21-2 新関内ビル1F

045-211-2187


金臨門粤菜酒家 横浜スカイビル店 (キンリンモンシュカ)で飲茶ランチ@横浜

中華街は夏休みで込んでいるので、横浜駅東口にある穴場の「金臨門粤菜酒家 横浜スカイビル店 (キンリンモンシュカ)」で飲茶ランチ

飲茶ランチコースは2コース。おひとりさまでもモチロンOK
先着20名様は500円OFF!

「翡翠」コース 3300円は ふかひれの姿の入った上湯スープが自慢のコースですが、私は今回は「真珠コース 2600円」をオーダー
まずは、濃厚なプーアル茶
点心は全て下味がしっかりついていますので、なにもつけないで、広東風で。
必ず、サービススタッフより「なにも付けずそのままで」と、アドバイスが。

RIMG5567.JPG

「蟹の卵のせシューマイ」海老もたっぷり入ってジューシー

RIMG5568.JPG

「ショウロンポウ」は、厚めの皮にお肉がたっぷり。大きめです。

RIMG5565.JPG

「海老春巻」皮がパリパリでなかには、プリプリの海老がタップリ。

RIMG5566.JPG

「ニラ焼きまんじゅう」こちらも海老たっぷり

 

RIMG5570.JPG

「海老蒸し餃子」コース外ですが、大好きなので別オーダー 600円
ひとつひとつが大ぶり。中にはゴロゴロとプリプリの芝海老と小さく刻まれた筍。皮もしっかりしていてモチモチ♪

RIMG5572.JPG

「とび子入り冬瓜とろみスープ」

 

RIMG5573.JPG

「帆立とチンゲン菜の炒め」

 

RIMG5574.JPG

「芝海老チャーハン」 または 「もやし入りXO醤焼きそば」が選べます。

 

RIMG5576.JPG

「マンゴープリン」果肉もしっかり入っていて口当たりがとてもなめらかでソフト。

高層ビルからの景色を望んで、とってもしっかりした飲茶を頂けます。

金臨門粤菜酒家 横浜スカイビル店 (キンリンモンシュカ)
神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 29F
045-441-4888


横浜中華街で蒸籠購入「青木商事」@中華街

久し振りの中華街。


RIMG3272.JPG

大通りと並行する裏通り関帝廟通りに並ぶのは沢山の食材店。
その通りに古くからある厨房用品卸販売をする「青木商事」。
ここは大通りの店に比べてリーズナブル。オススメは中華鍋と蒸籠。
RIMG3288.JPG

購入したのは18cmの蒸籠2段の鍋付き蒸籠2600円。
「野菜を蒸したいなぁ」と思って見ていたら、「これなら野菜も蒸せるよ~」と?!おじさん私の心の声が聞こえたの?


オステリア・アウストロ Osteria Austro @関内

ブルゴーニュでお世話になったソムリエールSさんが5週間!もの長期休暇で日本に帰国ということで昨年ワイン会でご一緒したメンバーでSさんを囲んで関内のイタリアン「Osteria Austro」でランチ。
休日ランチコース3500円、サラダ、前菜盛り合わせ、スープ、パスタ、メイン、デザート、コーヒーを頂きました。
RIMG3244.JPG
RIMG3255.JPG
RIMG3248.JPG
RIMG3257.JPG
RIMG3264.JPG

RIMG3269.JPG

食材にとてもこだわっていて、厳選した食材を取り寄せています。お料理を出す時にはしっかり、その全てを説明してくれます。
RIMG3246.JPG

ワインはまずはピンクのプロセッコで乾杯。

RIMG3261.JPG

「これぞイタリア!ってワインですよ~」と一押しだったのはこちら。
へぇ~これがイタリアなんだぁ~と思いました。私にはイタリアはバルバレスコなんだけどなぁ。。。
とっても香りが高く超フルボディー。ゆっくりチビチビ飲んでいくうちにだんだん飲みやすくなりました。
エディツオーネ チンクエ・アウトクトーニ Edizione Cinque Autoctoni No.08(2006年)
フルボディ 品種モンテプルチァーノ(33%)プリミティーヴォ(30%)サンジョヴェーゼ(25%)ネグロアマーロ(7%)マルヴァジア ネラ(5%)

RIMG3243.JPG

オステリア・アウストロ Osteria Austro
横浜市中区北仲通3-34-2 1F
045-212-1465