おうちご飯 一覧

子宮筋腫持ちの人におススメの鮭

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

 

秋になると生鮭がスーパーに並びますね。

日本人はみんな大好きな魚ですね。私も大好きでいつも食べてます。

 

そして、嬉しいことに、子宮筋腫持ちの私にはおススメの食材でもあります。

 

鮭は、おなかをあたためて、「血」「気」を補います。血液循環を促す「活血」の作用りあり、アンチエイジング効果が高いのもよく知られていますよね。

 

昨日のページ「妊活中の人必読!生理の量が減っていたら今すぐ改善対策してね」で書いた子宮筋腫のある人や「瘀血」の人には、ぴったりですので、2~3日に1度は少しでいいので、食べるといいですね。

 

養殖のものは、天然ものより薬効が低いので、天然ものを選んで食べることも大切です

 

先日、スーパーで生鮭のアラを見つけたので、

炊込みご飯にしてみました。

 

生鮭のアラで作った炊込みご飯

生鮭のアラで作った炊込みご飯

 

炊込みご飯は、簡単に出来るので、楽チンで好き~

 

作り方は簡単

①生鮭のアラには軽く塩を振ってからフライパンであらかじめ焼いました。

②お米(3合)は通常よりも少し少な目の水加減(調味料を入れる分)

③②に醤油大さじ2、みりん大さじ3、酒大さじ1を入れ、軽く混ぜる

④③の上に、細く切った油揚げ(1枚分)、生姜の千切り(ひとかけ)、①の鮭を乗せでフタをして炊飯

⑤炊きあがったら軽くまぜ、青紫蘇の千切りをトッピング

 

簡単なので、是非つくってみてね

 

—————————————-

妊活セミナーのお知らせ

単発で開催しているセミナーでは、自分の体質を知った上で、秋から冬にかけてそれぞれのひとの体質にあった妊活に大切なアドバイスをしたします。40代でもまだ大丈夫!不妊治療中のひとは、薬膳をとりいれると、グッと、効果が上がります!

 

少人数制のセミナーですので、質問し放題!

・11月8日(日)

・11月14日(土)

詳しくは コチラ をご覧ください

ご予約をお待ちしています!

—————————————-

 

↓みんなの妊活ブログここで見れます

にほんブログ村

 

 


おうちで「チーズフォンデュ」

無性にチーズフォンデュが食べたくなりおうちでチーズフォンデュ♪

今回使ったワインは、以前ワインSHOPでオススメして頂いた辛口の「サンセール」。バッチリあいました☆

RIMG6155.JPG

作り方は簡単♪分量はかなり適当ですが失敗しないで美味しくできるのでお好みでアレンジして

・使用する鍋に潰したニンニクを入れ、少量のオリーブオイルで炒める。

・そこにワインを注ぐ。リーズリングやシルヴァネなのど辛口で。ワインはチーズ100gに対して30cc

・次に、ピラーなどで削いだチーズを少しづつ入れ溶かしこむ。
チーズは前もって削いでおく。その際、少量のかたくり粉かコーンスターチを削いだチーズとまぶしながら削いでおく。
チーズはあまっていたチーズなどでもなんでも良いと思う。
伸びはエレメンタール
コクはグリュイエール
ゴーダ、ボーフォール、アッペンツェラー、フォンティーナなど食べて美味しいチーズを何種類か組み合わせて。
ひとり分は、100gから150g

・最後にチーズが溶けたら丁子を一つ放り込み、テーブルで。

チーズにつける具は
フランスパンが定番。今回はバゲット、黒パン、カンパーニュ、レーズンとクルミと4種類ものパン。
野菜はルクルーゼで蒸し茹でにした、キタアカリ、鳴門金時、南瓜、ブロッコリーもちろん茎の部分も
竹輪は私もお気に入り。あと、茹でたソーセージも。いろいろお好みで♪

チーズをつける時は、底が焦げないように、底をかき混ぜるようにしてつけましょう~

今回チーズフォンデュ初体験のふたりを招いてのチーズフォンデュでしたが、かなりハマったとのこと、喜んでもらえてよかったです☆

 


横浜中華街で蒸籠購入「青木商事」@中華街

久し振りの中華街。


RIMG3272.JPG

大通りと並行する裏通り関帝廟通りに並ぶのは沢山の食材店。
その通りに古くからある厨房用品卸販売をする「青木商事」。
ここは大通りの店に比べてリーズナブル。オススメは中華鍋と蒸籠。
RIMG3288.JPG

購入したのは18cmの蒸籠2段の鍋付き蒸籠2600円。
「野菜を蒸したいなぁ」と思って見ていたら、「これなら野菜も蒸せるよ~」と?!おじさん私の心の声が聞こえたの?


ル・クルーゼで作る「おうちご飯」

この週末、ル・クルーゼで作る「おうちご飯」にはまってました。

SNSのコミの「今夜のおかずレシピ」で紹介された「ずるい」おかずばかりをいちどうにトライ。

ル・クルーゼが大活躍しました。

 

豚肉リエット材料.JPG①豚肉のリエット

ラードを買ったら大きなビニール袋に一杯。たくさんあるので多めに使ったら油多すぎたようで煮込んでいたらいつのまいか揚げている状態に!でも良く出来たと自分では思う。バゲットに着けて食べて止まりません。でも仕上がりの写真撮り忘れました!

次回はラード控え目にしてみます。

 

 

 

②れんこんのきんぴら

黒ゴマであえるれんこんと人参。

れんこんのシャキシャキ感がGood。

 

 

 

大根のグリル.JPG③大根のグリル

塩をまぶしてオリーブオイルで蒸し焼きにしただけのシンプルレシピ。

これは大根の厚さで食感がかなり違う。

少し厚めが私の好み。

 

 

ラタトゥイユ.JPG

 

④ラタトゥイユ

これは適当に作ってみましたが結構上出来でした!