エリオ・ロカンダ・イタリアーナ (Elio Locanda Italiana)

半蔵門の駅から程近い南イタリアレストラン「エリオ・ロカンダ・イタリアーナ(Elio Locanda Italiana)」

かれこれ10年は通っている。

この店はイタリア人にも評判か良く、外国人率が高い。アルマーニさんも来日の際は必ず来ている。と、以前伺ったことがある。もちろん写真も飾ってあります。私はサッカー詳しくないので説明をして頂いたのですが名前を忘れましたがイタリア人サッカー選手の写真も。

ここは本場の味そのままのため、日本風にアレンジされたイタリアンに慣れている方には味付けが濃い目。でもワインがあればばっちり合います。

是非本場イタリアを体験して!

@nifty厳選レストランにも記事あります。

080712002.JPG

トマトとツナのショートパスタ

080712005.JPG

薩摩黒豚のグリル アンチョビソース

080712007.JPG


隠れた名店

都立大にある隠れた名店「鳥はる」。

入り口の赤いのれんには焼き鳥 鳥はる とあるが、店内は常連さんばかりの10名程のカウンターのみの店を、老夫婦が切り盛りしている。

本格的な和食と美味しいお酒が楽しめる。

かなり遠方から予約してくるので予約して行くのが必至。

決まったコースはなく全てお任せ。隣の人には出たけど私には出ない!?なんてことも。

美味しそうな岩牡蠣が出ているのをジーット見つめている私の視線を感じてくれて大将が、「食べるか?」と聞いてくださり、大きな大きな濃厚な岩牡蠣が頂けました。

かなり美味い日本酒も置いています。

初めてのお客さんにはかなり冷たい。でもここは大将に気に入ってもらうといいお店。職人さんですので、それをわかって行かないと。

053_2054 057

058 059

061 062 063 065 066070_2 072_4 


ワインエキスパート試験

ワインエキスパート1次試験終了!

ほっ[E:happy01]としました。

ソムリエとワインアドバイザー、ワインエキスパート同時受験日だったが会場の品川のホテルでは凄い人数の受験者が。

これ程、人気の資格とは知らなかった。でも私もその内のひとりですが。

今回の試験では例年に比べてフランスワインの出題が少なかったような気がする。その代わり今の時代を反映してか、ドイツワインとオーストライアワインの出題がかなり多かった。

まだまだ勉強が足りず今回の試験パスは難しそうだが、飲むだけでなくワインを体系的に学べてとても勉強になっている。

折角学んだ知識。知識としてでなくビジネスに活かそう!


自然派ワインが豊富な ル・ギャルソン・ヴィーニュ@広尾

広尾商店街の奥にひっそりとあるル・ギャルソン・ドゥ・ラ・ヴィーニュ(Le garcon de la vigne)。

自然派ワインが豊富ということで伺ってみた。ワインリストは自然派ワインのみ。種類は多くはなかったが月の運航に合わせて栽培や醸造を行う宇宙からのパワーも詰まったビオディナミも。

質問するとたくさんビオワインについて説明もしてくださる。

店内には自然派ワインで今世界中で最も注目を浴びているフィリップ・パカレの写真が。オーナーは以前彼の所でも修行をしたそうで、度々この店にも来るそうだ。

ワイン会も度々開催され直接生産者にこのレストランで会うことも出来る。

今回はブルゴーニュのピノ・ノワールで出来ているビオディナミをチョイス。

野菜は契約農家から直接仕入れているとのこと。

料理にも野菜が豊富。

@nifty厳選レストランにも記事あります。

080816038.JPG
080816026.JPG
080816031.JPG
080816033.JPG


ギャラリーでカレー@現代HEIGTS

このところ、引っ越しでバタバタしていて落ち着かずにいたが、やっと気持ち的に余裕が出て来た。

先日、東北沢にある現代HEIGTSでの写真家 河野鉄平展に。

色使いが淡く、写真に吸い込まれそうで気持ちがいい。

092

カフェがありカレーが美味しいよ!という事でオーダーは勿論カレー。

カレーを食べると後から胃がもたれるが、こちらのカレーは全くもたれず、その後の胃の調子はばっちり。

083

自家製コーシー(?)パンは国産北海道小麦と自家焙煎のコーヒーを練りこんだパンはもっちりしてコーヒーの香りと納豆の香りが。

102

この納豆臭は酵母の醗酵に因って出来るのだろうか。。。

愛情を込めて練りこんでます!と自信の一品。

こんな一言を客に自信もって言えるって凄い。

本当に一生懸命作ったのが感じられる。

@nifty厳選レストランにも記事あります


「IKEA」で家具を買うという事

IKEAで家具を買いました。

ソファーベットとテーブルが欲しかったので独りでふらっと行き購入。

2階のショールームで決めた商品を1階の巨大な棚から自分でピックアップしてレジに運んで自分で持ち帰るか配送を頼む。家ではイラストを見て家具を自分で組み立てる。というシステム。

1階の棚からまずは大物のソファーベットのフレームをピックアップ…あまりの重さ・大きさにビックリ!途中で断念し、SHOPの人に助けを求め、無事カートに積みこみ。次はマット。これは大丈夫(ホッ)ひとりでできた。と次々にバラバラに収められている部品を棚からカートに。最後にテーブル。ウッ動かない…またまたヘルプを求めに。

汗をかきかき無事キャッシャーでお会計。

と、独りで大物家具を買いに行くのはかなり無謀だったのかも。男性店員さんは優しく力持ちで重たいものは助けを求めればニコニコお手伝いしてくれましたが、最初から覚悟して行くのと行かないのでかなり違う。

IKEAのコンセプトは自分で出来る事は自分で。ずーっと親元でのんびりと何もせずにいた私にとってこのIKEAでのショッピングは必然。

配送されてきた家具、組み立て自分で出来るのかしら…ちょっと力持ちの女性店員さんから、”大丈夫!女性一人でもできますよ~”と言われましたが。

家具が届くのが楽しみ[E:heart04]

IKEAでのお楽しみはもうひとつ。

セルフサービスのレストランではスウェーデンの企業らしく、スウェーデン風ミートボールや私の大好きなサーモンが高品質でしかもリーズナブルな価格で頂けるのがうれしい。

平焼きパンや、全粒粉のパンもあり、素朴な味わい。ワインはビオワイン。

ファミリーカード特典料金のプレートもあったり、KIDSメニューもあって大盛況。

“ディズニーランドみた~い”なんて、声も[E:happy01]

楽しく幸せになれるほのぼのレストラン。


夏限定コラーゲン入り冷やし担々麺@旬遊紀

暑くなると食べたくなるのは冷やし担々麺。

フカヒレのコラーゲンが麺に練りこんであるという言葉に釣られて旬遊紀で頂きました。

004

麺の他にサイコロ状のフカヒレのコラーゲンもトッピング[E:heart02]

豆乳ソースとスパイシーのスースから選べます。夏野菜もたっぷりで女性に嬉しい一品。

蝦蒸ギョウザは、プリプリとしたエビの食感が大好きです。

003

008_2

デザートは紹興酒のキャラメルプリンに初挑戦。とってもほのかな紹興酒が香り、濃厚で後をひく味わい。


real estate ハンティング

広尾に引っ越す事に[E:sign03]

2回に渡り3件、計6件物件を見た。広尾、白金、南麻布と。

担当者は大阪出身の若い男性。

広尾を全くわかっちゃいない。

でも一生懸命さ、誠実さは伝わる。

どうしようかと思ったけど、一週間もしないで決定[E:sign03]

これって早すぎなのかしら?

結婚式場探しに来たカップルをたくさん見ていたけど、これも同じね。

何件見ても決まらない人は決まらない。

思いっきりも大事。住んでみないとわからない。

私は、いっぱい見ると迷い始まって決まらない。

頭で考え、折角の直観が使えなくなる。

決めた[E:house]の前を[E:car]で通った時、にここでしょ?と、場所もわからず思わず言っていた。

ここに住むように呼ばれているみたい。

この猛スピードの後になにが起こるか楽しみ[E:heart02][E:heart02][E:heart02]


「bills」セレブを魅了した世界一の朝食

梅雨が明けるのを待てずに湘南に。

003_6 

七里ガ浜の海岸沿いに2008年3月にオープン。オーストラリアのスターシェフ ビル・グレンジャーがシドニーでオープンした「bills(ビルズ)」の海外初出店へ。 シドニー店のファンにはトム・クルーズやキャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオなどハリウッドセレブの名前が列挙され、世界一の朝食と言われ、シドニーの朝食文化を変えたといわれる程、影響力を持っているレストラン。それも納得の美味しさ。

005_3

江ノ電の七里ガ浜駅から直ぐそば、海岸沿いの国道134線に面するロケーション。「bills」は、コンクリート打ちっ放しのモダンでシンプルな建物にあり、週末に都会からweekendにステイする人達向けの居住空間、サーフショップ、ヘアサロンなどがある。中央の階段を上がった2階に「ビルズ」はあり左右に食事スペース、ラウンジカフェスペースと分かれている。

013_5

「スウィートコーンフリッター w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ」は、フレッシュなコーンがたくさんはいった2枚のコーンフリッターの間にグリルしたトマトとベーコン、サラダほうれん草がサンドされ、アボガドサルサがトッピング。出来立ての熱々で供されたフリッターの表面はカリカリ、ベーコンと一緒に頂くと塩加減が丁度よい。アボガドサルサは、ピリッと辛くコリアンダーの香りも効いていて、アボガドのコクがコーンととても良い相性。

021_7

「リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」は、ふわふわのとろとろで口に含むと、とろけてしまう美味しさ。そしてトッピングされているのはシドニーのカフェがマネをした「ハニーコームバター」は、バターに蜂の巣とハチミツをミックスして作られコリコリした食感があり、ほのかな甘みがリコッタチーズのほのかな酸味とも絶妙。甘さはメープルシロップで好きな甘さに調整していただけるが、メープルシロップをたっぷりかけてもしつこい甘さにならない。

009_4

定番メニューの「bills clasics」はモーニングからディナーまでオーダーが可能な3品で、この他に「オーガニックスクランブルエッグ w/トースト(1,200円)」があり定番中の定番。 「パイナップル、メロン、ミントのフラッペ」はミントの香りがしっかりするのにパイナップルとメロンもそれぞれ香り、素材の良さがとても活き甘すぎずサッパリのおススメドリンク。 湘南の海が目前に広がる絶好のロケーションでのサービスは湘南らしいフレンドリーな明るいサービス。BGMもアップテンポで朝からテンションが高くなる。インテリアはコンクリートと白木でとてもシンプルな造り。ラウンジカフェスペースではカラフルなチェアーやソファがアクセントに。座席は隣りとの間隔がたっぷりとあり、海を眺めゆったりとした時間が過ごせる。天気の良い日は、テラス席で燦々と降り注ぐ太陽を楽しむことも。

週末はかなり込み合っていますが、湘南の海を見に遊びに来た際には是非立ち寄ってみて

お金では買えない素敵な時間を

kayoのおすすめ[E:heart01][E:heart01][E:heart01]

お友達と[E:heart04]デートに[E:heart04]

018_4

ラウンジカフェスペース

007_6

湘南の海岸はスグ目の前に


パワーのある日本酒

068_2 この日本酒、名前がわかりません。

一升瓶のラベルに『非売品…』の文字が見えましたが。

パワーのあって、きれいなオーラをしている日本酒。

とってもすっきりして大感激美味しかった[E:heart04]

こだわりの食材の料理には、その味に見合うお酒が必要[E:bottle]

また行かないと[E:happy01]