食べ過ぎには「イエガ―マイスター」

081030.jpgのサムネール画像今日はリサーチと言う事で、北海フェア中のブッフェに行き、動けない程食べ、やっと家にたどり着いた。まず、一杯「イエガ―マイスター」をストレートで。

このお酒は私の大好きな食後酒でいつも冷凍庫でギンギンに冷やしている。

56種類のハーブやスパイス、食物の根などをブレンドして作った35度のドイツのハーブリキュール。

「イエガ―マイスター」はラベルの通り「ハンターの守護聖人」の意味で、7~8世紀頃、ドイツで牡鹿の角に精霊を見た人が後に聖職者の道を選んだという物語が名前の由来とのこと。

初めて飲んだのは銀座のイタリアンで食前酒として薄ーく割って。

次はサンフランシスコのイタリア街ノースビーチで食後酒にストレートで。大量のイタリアンで身動き出来ない時にdigestion消化薬として勧められ、本当に胃が動き出したのに驚き、何よりもその薬草系の味に虜になってしまった。

今はサントリーが日本の輸入販売元ということで店頭でも見かける事がおおくなったが、以前は私はヨーロッパに行く度にこの味をコカコーラの原液の味と言ってこのお酒を求め歩いていた。

食べ過ぎた時には是非。また、二日酔いにもこの薬草が効くのか次の朝はいつもより体調がよろしい。飲みの最後の〆にもこの一杯をお試しを。

イエガ―マイスターJAGERMEISTER
アルコール度数 35%

2270円


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*