喉風邪に効くのは

45才で出産しました。妊活に役立つ薬膳を紹介するkayoです。

最近の空気の乾燥で、喉が痛くなる風邪を引いてしまった方が多いですね。

喉の痛みや発熱、咳などの風邪は「風熱」というタイプの風邪になります。

「風熱」タイプの風邪に効くのは、

・ペパーミント

・菊花

・杏仁

・大根

・ゴボウ

・緑茶

などがおススメです。

私が、喉がいたくなると、直ぐ飲むのは、「咳が出たらまずはカリン」    でお伝えした、カリンと梨のはちみつ漬けです。

薬が飲めない妊娠中も授乳中も活躍するので、カリンが今、丁度、スーパーなどで売られているシーズンなので、作り置きをおススメします。

これがカリンです。とても香りがいいです。

これがカリンです。とても香りがいいです。

風邪は引き始めが肝心です。

ちょっと、喉が痛いなぁ。と、感じたら、カリンと梨のペパーミントと菊花と緑茶のお茶を飲んで、大根、ゴボウを沢山食べて、デザートは杏仁霜を沢山いれた杏仁豆腐がおススメですね。

風邪が長引いてしまうと免疫力も下がってしまっているので、免疫力を高める干し椎茸、山芋、人参、豆腐、生姜、ネギ、ニンニクなどを食べられるようならば食べてみてください。

また、胃腸に負担にならないようにお粥など消化のよい食事がいいですね。牛乳や卵は消化しずらいので、控えた方がいいです。

年末になり、パーティーや忘年会と外食の機会も増えるとおもいますが、普段から、腹八分にして、、胃腸に負担をかけないようにするのがまずは大切です。

そういっている私もついつい食べ過ぎでしまいますが、、、

いつもブログをみてくださってどうもありがとうございます。
応援クリックをしてもらえると、更新の励みになります。
↓↓↓

にほんブログ村


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*